「特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International」の主催するおにぎりアクション2022に、SDGsの取り組みとして協賛することが決まりました。
国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、 おにぎりの写真投稿がアフリカ・アジアの子どもたちの給食になる取り組みである「おにぎりアクション」を、 2022年10月6日〜11月6日まで開催いたします。
おにぎりアクション2022協賛パートナー発表(第二弾) (tablefor2.org)
おにぎりアクションとは
日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、おにぎりの写真をSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
2015年にスタートしてからこれまで、累計約680万食の学校給食をアフリカ・アジアの子どもたちに届けてきました。 また、身近な食べ物をシンボルとした写真投稿で世界の課題解決に参加できる仕組みを通して、幅広い層に対し、世界の貧困・飢餓問題について学ぶ機会を提供したことなどを評価され、 第3回ジャパンSDGsアワード 外務大臣賞を受賞しました。